私より長男夫婦か

実家へ持って行った、子猫の事で、長男夫婦に言われたらしい


何を思って、子猫を持って来たのか、と


何を思って?


両親は2人だけで、喧嘩もしょっちゅうするし、1匹は飼ってるが、その猫は大人しいし、外へもよく行くし、子猫が居てたら、癒されるし、2匹居たら仲良くしてくれるんじゃないかな、って思っただけ


それだとダメなん?


母親が足悪いなんて分かってるけど


先住猫のトラも父親が主に世話をして来た


母親は、子猫は無理だ、と、言われたが、父親には、許可を得られたので、飼って貰う事にしたのだ


両親も歳いって、猫を最期まで飼ってあげる事が不安なので、断ったみたいだが、結局受け入れてくれた


今は、無くてはならない存在になって、大きくなって、やんちゃになったよ、と、母親が頻繁にメールをくれる


トイレもきちんとしてくれるようで


順調に育って来てるみたいで、ホッとしてた


所に、長男夫婦が水を差して来たのだ!!


自分らは何もしない癖に


盆と正月しか、いや、さえも、なかなか、来ない癖に


何かあると、私が両親をみてる


教授さんだから、上からものを言うのが得意なんだよね


両親も優等生の長男が自慢だ


いつも、周りに自慢してる


自分の子なのに、一目置いている


教授さんに言われたら納得もするだろう


優しい優しいお嫁さんにも優しい優しい言葉をかけられ


当て付けがましく、なんて、言うと非難されるが、暑いのに、草引きもしてくれて、ええ嫁や


って、母親が言ってたので


へぇー、ただ、ちょっと草引きしただけでええ嫁なんや


って、言ったら


そんな事言うもんちゃうで


と、非難された


私らの事も考えてくれて、大事に思ってくれてる、ありがたい事です


と、メールしてきた


へぇー、夫婦からなんやらかんやらと説教じみた事を言われて、私に、長男夫婦からこう言われた、と


わざわざ、言って来たのだ


日頃お世話してるのは誰?


嫁の悪口言ってたんは、誰なん


たまーーにしか帰って来ない長男夫婦に言い含められて




長男夫婦んとこには、子猫が1匹居てて


実家の両親がなにかあっても、2匹は引き取れない、と


先住猫のトラはいいけど、子猫は無理だ、と


2匹も3匹も一緒やん、って思うが


そん時はそん時や


昨日は子猫の事で、難しい討論を繰り広げられたようだ


子猫の事よりも、両親をどうするんだよ


奈良に住むと言うが、いつの話しになるやら


遠いし


すぐ、駆けつけられる距離でもない


違う


もっと近くに住んでほしい


そこんとこ、全く分かってない


どっちかがしんどくなったらどうするねん


今までは、私が駆け付けてましたよ


これから、どうするの


ずっと私が世話して来て、美味しいとこ横取りなんや


ちょっと帰って来て、ちょっと何か言われたぐらいで


私の事もフォローせず、私が子猫を押し付けた無責任な奴、となってる


同居もせず、ほとんど世話もしない無責任な兄夫婦には、言われたくもない


なんの援助もしてないのに、えらっそうな事ばかりぶちまけてくる


そう、いつも口だけ


それを鵜呑みにする両親も両親だ


一緒にも住んでもくれない、兄夫婦の方につくのか


やっぱり、教授さんだからか


へぇー


これからは、教授さんにみてもらいなよ