自分にしか関心のない人達

実家へ行って来た

 

高齢だし、車もないし、不自由だろうと、ちょくちょく行ってる

 

父が、榊切ってあるから、しかえてくれないかと

 

お店と、庭に、台所に、お稲荷様と神棚がある

 

私がだいぶ前にかえてからかえてない

 

すなわち、誰も来ていない

 

兄夫婦、姉も

 

兄夫婦が来ないと使われないもう一つの台所

 

カピカピに乾いて色が変ってる布巾

 

定期的に、来てたらここまでなってない

 

正月から1度も来てないようだ

 

へぇーーーー

 

1度も、、、、、

 

私は数え切れないぐらい来てるが

 

へぇーーーー

 

自由に旅行に行き、遊び、食べ

 

気にせず自由に振る舞えるなんて、なんて自由

 

羨ましい

 

自分達が行かずとも私が居るから大丈夫って思ってるのか

 

前回、母の通院日には来てくれるって言ってたのに、何が忙しいのかわからないが、タクシーでも行ってくれと言われたよう

 

私に頼って来たが、こちらの義父の病院が重なってたので、申し訳ないが姉に頼んだ

 

姉も自分の方から、大丈夫?などとは、一切ない

 

私が毎回姉に頼んでいる

 

快く行ってはくれるが

 

ガソリン代や高速代の事を言う

 

ちょっとした用事ぐらいなら自分達で行って欲しいよう

 

違うんだよなぁ

 

様子を見に行って欲しいのが1番なんだけど

 

こっちは、義父の状態が芳しくなく、病院に通いながら、誰かが付いてないといけない状態

 

出掛けてもしょっちゅう自宅からの連絡を気にしないといけない

 

こんな状態なのに、実家へも様子を見に行く

 

もうすぐ、父の免許返納

 

車は兄に取り上げられてないが、三輪のバイクには乗って買い物や病院へは行ってた

 

そう、危ない

 

でも、不自由

 

なんとか乗り物がいるのだ

 

返納すれば、バイクには乗れず、シルバーカーにしか乗れない

 

歩く速度でしか走らないのだ

 

近いスーパーに、それで行く気でいる

 

うーーーーん

 

いやいや

 

こっちもこっちなりに忙しいが、週一のペースで行ってあげた方がいいのかなと

 

旦那にも協力をお願いしたら快く承諾

 

だが、兄夫婦、姉らは

 

私だけが多分悩んでるのだ

 

あの人達は、一切合切考えてない

 

はてさて、人の血が通ってないのか

 

私も人の事は言えたぎりではないが

 

やっぱり、気になる

 

してあげたい、って思う

 

旅行にも連れて行ってあげたい

 

美味しい物を食べさせてあげたい

 

家事を手伝ってあげたい

 

だが、だが、だが

 

私がしてると、来てくれない

 

大丈夫だと思われるから

 

だから、してあげたいが、そんなにはしてあげにくい

 

両親は元気だけどどう見ても高齢なんだよね

 

なんだかんだ、腹立つ事言いまくるけど親は親

 

いつ戻って来るのか

 

どうして義姉は来れないのか

 

仕事してないって聞いてる

 

兄は忙しいのは、わかるけど、義姉は来れるはず

 

私より姉より身軽だよね

 

どうして、来てあげないのか

 

両親とは合わないからか

 

そんな理由だけで

 

義姉に、子が親を看るのは当たり前なのは昔、今は違う、親は子の為に自分の事は自分でする時代

 

でも、誰でも自分の親はちゃんと看て欲しいよね

 

わがままなのか

 

だが、嫁にとっては姑

 

充分わかってる

 

私もそうだから、気持ちはわかる

 

だが、私も一応は、やるだけの事はしてあげてる

 

だから、義姉にもして欲しい

 

わがままなのか

 

言いたい事は富士山、いや、エベレストぐらいはある

 

だが、言うと、星の数ほど返って来るだろうから言えない

 

同居の事で愚痴を言っても、運命だから、とか

自分が決めた事なんだよね、とか

 

それを言われちゃ何も言えなくなってしまう

 

いつになったら

 

あぁ、いつになったら