義姉

義姉は、義母(私の実母)から言われた事は、素直に聞く大人しく良いお義姉さんだなって思ってた


母も、言われた事に、何も反発もしないで、良い嫁だと言ってた


まぁ、はじめの頃は誰しもだろうと思うし、姑にはなかなか言えないだろう


まして、同居もしてないし、盆と正月に帰って来るだけだから


兄が東京の大学へ行ってた頃に知り合ったと思うが


都会の人にしては、大人しいなぁ、って思ってた


でも、だいぶ前から、うちの両親の事は、将来は施設に入ってもらおうか、とか、話してるのを聞いてからは、ハァ?ってなって、印象が違ってきた


自分の両親をそんな簡単に、施設に、って言われて、ムッとなったけど


まぁ、所詮、他人だし、そうなるのか、とか


悲しい現実だね


良い嫁に当たるといいけど、そうじゃなければ


うちの両親は、こんな事言うと、申し訳ないが、心のない、気持ちの通ってない嫁に世話されるのかな、って思うと、同居もしないで、どう世話してくれるのか、知らないけど、兄の定年もまだまだ先だし


名古屋から五條に通えばいいんだよね〜、長生きしたくないから、って言ってたから、せっせと通ってくれるんじゃないかな


私も、面と向かって、まぁ、世間話しみたく、話してたつもりだけど、近くに住んで欲しい、って一言言っただけで、大いにキレられて、暴言吐かれて、どうして、そこまでキレるかな、無理なのよ、ごめんね、くらいで、返せないのか、私が、指図的に暴力的に言ったんなら、わかるけど、穏やかに話してるんだから、その返しはおかしいよ


無理っていうのは、わかってるけど、兄がもうちょっと待って欲しい、って言われて、両親も誰かに世話して欲しい程の限界まできてるんだよ


運転も危ないし


近くに住んで欲しい、って言うのは、禁句なの?


そんなに怒る事?


自分が月1、2回わざわざ通ってる、って言うのに、こんな言われ方して、腹が立ったから?


長い時間掛けて通え、って事?って、意味不明な暴言吐かれて


そんなつもりで言ったんじゃない事ぐらいわかってもらえないのかな


みんな、無理だとわかってるから、口から出さない、言ってしまうのは、私のエゴだと


ヘェ〜、エゴなんや


ちょっと言ったぐらいで、エゴか


だから、世間話し程度に、ちょっと言っただけ、今すぐには無理だけど、そうしてくれるのは、当たり前だと思ってたから


えっ、私の言ってる事おかしいかな?


今すぐ近くに住んで、通って来て、なんて、誰が言うの?考えたらわかるはず


義姉も、人の上げ足を取るんだね


何時間もかけて通えないのは考えたらわかるはず、だから、みんなは、言わなかった


でも、私は言った


だから?


ストレートに伝わるんだ


違う、って事、そんなつもりで話してない事、どうしてわからないの?


それが不思議で仕方ない


暴言吐かれて、慌てて、いや、違う、今すぐじゃないよ、って言ったら


えっ?定年後の話し?とか言われ


勝手に、希望を押し付けないで、とか


もう、なんか、意味不明


あらぬ方向へ、あらぬ方向へいってしまった


そんな、真面目な事、メールで話さないよ


義姉は、自分の気持ちをイライラした自分の気持ちをストレートに言ってくる


私なら、えっ?何言ってるん、って言われても、穏やかに人を傷付けないように、話すだろう


普通に、無理だから、って言ってくれたら、そうなんや、ってなるじゃない


そんな剣幕で言われる程の事でもないと思う


暴言に暴言を浴びせるのはわかるが、普通の話しから暴言はないだろう


たとへ腹が立っても、義妹に言う言葉?


縁切れても仕方ない言葉だよね


兄も、よくも、アホの相手、と、罵ったね


義姉も、よくも、兄がアホの相手するな、って言ってるから、って伝えてきたね


凄いね


お元気で、とか、何?


縁切れた?


あらぬ暴言を吐かれて、むちゃくちゃ腹が立ったけど、そんなつもりで言ってない、っていうのを、わかって欲しいから、丁寧に丁寧に、メールしようかな、って思ったが


旦那や、娘が、言う必要ない、縁切れてもいいよ

そんな人やから、価値観が違うんやから謝る事じゃない、と


兄に話してたら、こんな事にまで、発展しなかったのか、って思うけど、義姉もわかってくれてる、と思ってたから、つい、話してしまった


あぁ、こんな義姉だ


義姉もこんな暴言を吐いて、関係が気まづくなるのをわかって吐いたのか


私もアホだが、義姉達は、更にアホだ


取り返しのつかない事をしでかしたのは、義姉達


私はただの話しをしただけ


普通じゃないよ


旦那は、普通じゃないのは、わかってた、普通じゃない人に言っても仕方ない、と、そんな人ってわかって良かったやん、付き合うのやめたらいいやん、と


でも、なんか、納得いかないなぁ


私は、そんなつもりで全く言ってない、ってわかって欲しかった


価値観が違いすぎるので、これ以上何も話すつもりも電話で話すつもりもありません。



話すつもりもありません、って言われたけど、すぐに電話をしたが、やっぱり取ってもくれなかった


色々凄いね、この人は