法事

祖父の50回忌、祖母の37回忌、滞りなく無事終わりました


実家の両親、準備等、お疲れ様でした


自分達だけでするのは、大変だったとおもいます


長男の嫁、義姉からは、手伝いましょか?みたいな、何のお伺いもなかったのだろうと思います


ただただ、指示を待ってる人なので


私は、気になって仕方がないですけどね


でも、義姉が居るので、そんなに、突っ込んではいけないと思うし


前日に、両親らとお花の準備をして、お墓へ持って行ったり、掃除をしたり


暑いから、汗だくになりました


27日は、父の誕生日なので、お寿司を買って来て、3人で食べました


兄、姉、義姉らは、そんな事も、気がついてないでしょう


日頃から、気がつかないからね


私は、父の日、母の日、誕生日と、大きな事も出来ないけど、ささやかだけど、プレゼントしてましたね


小学校の頃からずっとです


エプロンや、ネクタイ、財布に、ベルトに


兄姉で、私だけだったんじゃないかな


毎年だから、プレゼント悩みましたね


特に、母は、ガーデニングが趣味で、薔薇や紫陽花、色んな鉢植えをあげました


でも、今は、足が不自由なので、手入れが出来なくなり、花もあげれないようになりましたが


話しは、それましたが


法事は、1時からなので、お昼も中途半端になるので、皆、家でお昼を済ませて来てくださいと


お坊さんも忙しいようで


2時間ぐらいで、終わりました


お墓から帰って来て、お坊さんにも休憩していただきました


1時間ぐらいの団らんの後、帰途へ


私は、夕飯の事とか、母から聞いており、皆集まってるので、義姉らに、買いに行ってもらうつもりだと言ってた


お昼の懐石もなかったしね


義姉が、夕飯どうするんやろか、とか言い出して、作るんやろか、買いに行くんやろか、とか


私が、買い物に行ってもらおかなとか言ってたよ、って言ったら


そんなん、聞いてないわ、とか


私が母に、夕飯どうするんやろ、とか言ってるで、って


母が、兄には言ってあるけど、って


義姉は、姉と苦笑いしてた


私は聞いてないけど、ってみたいに


いやいや


ちゃうやん


私は、1番に、夕飯の事考えるけど


食べないにしても、普通、義姉から母に、どうするか、聞かないかな


聞いてない、とか


言われるの待ってるだけなんやろか


何で、もっと、気がついてくれないのか


歯がゆくて仕方がない


そんな事、当然、始めから、考えないかな


何で、いつも、ぎりぎりになって、バタバタするかな


何で、母に、聞かないかな


たまにしか来ないから、お客さん状態になっちゃって


もっと率先してやって欲しいんだけど


だから、私がしなくちゃいけなくなるんだよね


あんまりしちゃいけないと思ってるんだけど


以前も、母が、私らに用事頼むもんだから、怒って帰った事があるから、気を付けてるんだけどね


そもそも、直ぐに帰るって言うのもね


自分に不具合な事があったら、直ぐに帰れる場所があって、羨ましいわ


私なんて、そんな事出来やしないのに


怒って帰ったらええもんちゃうやん


後始末、どうするねん、って


ほんま、同居してない義姉は、お気楽で羨ましい限り


そんな義姉やもん、気いつかんやろ


日頃一緒に住んでないから、分からんねんやろけど、聞いたらええやん


母も気い遣って、言いにくいんやから


遠くから来てるんやから、そんなに言っても、って、母も思ってるんやろけど


甘い


めっちゃ甘い


と言うか、義姉からも、もっともっとどうしたらいいのか聞くべき、何で、受け身なんか分からんわ


同居してないから、とか、赤の他人間を出してるんだろうか


直ぐに帰る家があるしね



買い物行って、惣菜やら、お寿司やら、買って来て、母が、いくら?払うわ、と


ハァ?兄に払わせときゃいいやん


稼いでるやろ


両親も細々と暮らしてるの知ってる癖に、素直にレシート渡すのが有り得ない


大した額じゃないのに


率先して、兄らが払わなあかんやん


用意せえなあかんやん


イライラ度がMAXになるわ


姉も義姉と同じような感じで、あまり気がつかない


私だけが、いつも、いつも気忙しい


そんな役や=損な役


自分も同居してるのにね


用事が終わると、とっとと帰るし、高齢の父と、足の不自由な母を残してさ


何を考えてんだか


自分ら世話しなきゃいけないのに


父が元気だからやらせとけばいいとか思ってるのか


毎日毎日、店番に、家事に、母の世話もしなきゃならないのに


毎日疲れる思う


私も疲れる


料理も面倒だろうね


私も面倒


普通にお客さんみたいに、貰うもんだけ貰って、とっとと帰るんだもん


めちゃくちゃ羨ましい


それに、実家で、みんなと、集まる時は、毎回、惣菜物とお寿司


皆が集まるとか決まってるんだったら、実家で作りにくかったら、家で、何か、作って来たらいいじゃん、って、思う


やっぱり、手作りは、美味しいし


私、たまに、きんぴらとか、魚の炊いたんやら、持ってくけど、めっちゃ美味しい、って言ってくれるよ


普段、ろくなもの食べてないだろうし


あまり、作れないもんね


大雑把だから、父は


大した物じゃなくても、手作りは何でも美味しい


作って持ってくって言うのも、頭にないのかな


その方が楽だけど


毎回毎回、お惣菜じゃあ、味気ない


それを、美味しい、美味しい、ご馳走や、って言いながら食べてる両親がね


自分の両親じゃあないから、仕方ないちゃあ、仕方ないけど


私も、やらなきゃ仕方ないからしてるだけ


嫌だけど、お伺い立てながら、ちゃんとしてるつもり


とにかく、もっと、長男が両親の事を考えて欲しい