父の個展と誤嚥性肺炎

父の個展がかむろのヒロ画廊に於いて、9月16日〜24日に開催されました

 

兄夫婦らも個展の為来てくれてました

 

ですが、残念ながら父は、個展には行けませんでした

 

当の本人は、前日、発熱で、行きつけの病院に行って風邪と診察されましたが、さらに体調が悪くなり、救急車を呼ぶ前に相談する救急安心センターに義姉が連絡してくれました

 

父が救急車は嫌だと言ってたそうです

 

救急安心センターの方に状況を聞いて判断してもらい、直ぐに診てもらった方がいいからと、南奈良病院に兄夫婦らに連れて行ってもらいました

 

誤嚥性肺炎と判断され、2週間の入院となりました

 

行きつけの病院で風邪と判断され、飲めない食べれないほど酷かったのに、仕方ないですね、と、家に返されたそうで、兄は怒り心頭で、病院に電話をかけたそうです

 

私も同じようにしたかもしれません

 

そんなに酷いのに、病院の紹介もしてくれない医師に不信感が募ります

 

父は、酸素吸入と点滴、しばらくの絶飲絶食です

 

9日間の絶食絶食をして、やっと、とろみのあるお茶を飲んだそうです

 

ですが、嚥下機能がなかなか治らないようで心配です

 

2週間が経ち、肺炎の治療は終えましたが、嚥下機能のリハビリをする為に五條病院に転院しました

 

少しでも食べれるようになればいいなぁ、と思います

 

母ですが、足が不自由ながら元気です

 

膝が曲がらなく、バランスが悪いので、注意しないと転けやすいんです

 

最近も転けて、ちょっと痛い、って言うから、病院に行って診てもらうと、肋骨が2本折れてます、と

 

まさか、折れてる、って思わなかったんだよね

 

腫れてもないし内出血してないし、転けた次の日は、そんなに痛くない、どこが痛いのかわからないとか言ってたし

 

で、サポーターを巻いて2、3週間で自然治癒するそうで安心しました

 

母は、足が不自由ですが、よく食べよく寝て元気にしております

 

ですが、転けたら絶対駄目なので注意して欲しいです

 

私も再々実家に行きなんやかやしてあげてます

 

ゴミ出しも父が居てないので、出せないので、持ち帰り捨てるようにしてます

 

畑も草ぼーぼーやし、掃除するとこいっぱいあるし、うわぁーーーー、ってな感じです

 

兎にも角にも、父が早く良くなって帰って来て欲しいです

 

私も同居してるし、家の事もせなあかんし、もう、なんか、いっぱいいっぱいです