義母の本性

父が誤嚥性肺炎で入院し、足の不自由な母1人

 

兄夫婦をはじめ、姉や私で世話をしている

 

世話と言っても、杖を持てば、日常生活を送れている

 

各日ぐらいに行って、食事や掃除のの手伝いをしている

 

大変なのはゴミ出しだ

 

父の入院後、近所の方にゴミ出しをしてもらっているようだ

 

袋にゴミを詰める作業やゴミ袋を持って廃棄場所に持って行くのは困難だ

 

かと言って、朝早くから来てゴミ出しするのも無理そうで

 

考えた結果、家に持ち帰り捨てる事に

 

早速、燃えるゴミやペットにプラに、雑誌等、乗せて、ゴミ出しをした

 

雑誌は大変な量だったが、車で捨てにいける回収場所が出来たので、出掛けるついでに捨てる事ができた

 

毎回大変だが、父が退院するまでは最低続けないと

 

兄夫婦らも協力してくれてるようでゴミも持ち帰ってくれてるようだ

 

非協力的な人が1人

 

義母だ

 

言わなきゃよかったのだが、つい、実家のゴミを持ち帰り捨ててる、と、言った瞬間、凄く嫌なリアクションを見せた

 

なんで、人の家のゴミを

 

汚い

 

みたいな顔をした

 

その顔を見た瞬間

 

こいつは、、、、

 

やっぱり

 

その人の性格を垣間見るよね

 

みんなそうして協力してるのにさ

 

相手の立場になって考えた事ないんやろね

 

いらん事言ってたら、絶対に自分のとこにブーメランのように返ってくるよ

 

私は後悔のないように出来るだけの事はするつもり

 

自分の生活と共存しながら

 

義母は自分が1人になったらどうするつもりやろか

 

そんな事考えた事ないんやろか

 

同居してもろて、息子や孫と誰が生活してくれるねん

 

上げ膳据え膳

 

まぁ、おらんやろ

 

もっともっと感謝して生活しないと

 

そのうち、逃げられるかもよ