初めての咽頭ファイバースコープ

義父の49日が終わってからか、喉の圧迫感がありました

 

痛みはないので、様子を見ます

 

気になる時もあれば、凄く異物感とか感じる時があります

 

唾を飲み込んでも、異物⁈を避けながら通っていくような感覚

 

ずっと圧迫感が続いてました

 

首の後ろもずぅんと重いし

 

昨日も微熱あったし、なんかダルいし

 

中でも喉の圧迫感が気になって

 

医者に行かなあかんかな、とか、思いながら

 

なんかあったらどうしよう、とか、腫瘍みたいな?

 

ずうっといらん事を考えたり調べたりして

 

鼻から入れるの嫌やなぁ、とか

 

でも、調べてもらわないとわからないし

 

ずうっーとうだうだしてました

 

んで、やっとのやっと覚悟を決めて耳鼻科へ

 

やっぱり、咽頭ファイバースコープ

 

痛いないかなぁ、とか思ってて

 

ちょっと気持ち悪かったけど細い管だから、大丈夫でした

 

で?

 

喉は異常ありませんね、と

 

良かったぁーーーーっ

 

先生は、逆流症か、更年期だと

 

逆流症はなる人が多いみたいで

 

で、ストレスありますか?と

 

間髪置かず、はいっ

 

胃酸の分泌を抑える薬と半夏厚朴湯と言う漢方薬を2週間分もらいました

 

それで治らなければまた来てください、と

 

とりあえず喉に何もできてなくて良かった

 

寝る前3時間前から飲食しないで、と、言われました

 

いつもなんやかや食べてたのになぁ

 

我慢しないとね

 

じんましんもやし、ストレスかなぁ

 

薬局の人も、強いストレス思い当たる事ありますか?って言ってたからね

 

同居してる限りストレス回避できないしなぁ

 

うまく発散していかないとね

 

スポーツや旅行にグルメに

 

義母にはこの事は伏せておこう

 

ストレスが原因とか、言えないよねぇ