父の車が、、、

昨日、実家へ


父の車がなかったから、どこかへ出掛けたのか


車と言っても、返納するからと前々から言ってるし、三輪のバイクの講習も受けたし、兄からも絶対に乗るな!と、言われている、が、たまに、乗ってるのを知っているが、黙認している私


危ないとは、わかってはいるが、返納したら、手伝いが増えるので、なるべく乗って欲しかったのは事実


父も出掛ける事は頻繁にあるので、車がないとすこぶる不便な生活になる


数日前に、兄夫婦が来て、何やら雑談をしている折に、母が口を滑らして、果物が安かったのでスーパーに買いに行った、と、話したら、兄が、どないして行ったんや!と聞かれ、言ったそうだ


私に行って貰った、と言えばいいものを、どうして、馬鹿正直に言うのか


年齢がいってきたら、咄嗟が出なくなるのか


兄がめちゃくちゃ怒って、今日は、車を持って行く、と


兄の知り合いに譲る事は前々から決まっていた


父も母に怒ってたみたい


余計な事を言うから、とか


でも、近々、持って行くのは事実な訳で


早かれ遠かれそうなってた


父の運転は危なっかしく、いつか事故ると思ってた程だ


もう少しもう少し、と先延ばしにしてたら、事故ってたかもわからない


父には、酷かもしれないが、これが、1番良いタイミングだったのかも


帰り際、こんな事やから、突然電話するかもわからんから、頼むわ、と


いやいや、突然電話は困るわ、あらかじめ何日か前には言ってくれないと、って言っておいたが


私ばかりあてにされては困る、姉にも兄にも連絡して、来てもらって


車を強制連行したのは、兄だし、責任を取ってもらわないと


タクシーで、と、言ってるが、普通のタクシーやのに、いちいち呼べないし、普段もタクシーに乗る事がないのに、呼ぶはずないでしょ


もう少し後の事考えて欲しかったわ


タクシーになるのは、私になるのに


姉も全く連絡してないみたいだし


たまに、メールを送って、様子見に行ってあげて、って何回も言ってるのに


兄は実家にしょっちゅう電話掛けて来てうるさい程やし、姉は全くやし、どないやねん!