第一関門突破

息子の九州への転勤


まだ、義父母には言ってない


言いにくい


昨日、息子から


移籍の件早まって今日言われたわ。九州で最短2年、最大4年で大阪に戻るらしい。



さぁ、言わないと


だってね、可哀想、可哀想、と泣かれたりしたら面倒やし


ずぅっーと、落ちこまれたりしたら、こっちがしんどい


お昼


旦那と息子、義父母


旦那が息子の顔を見るがなかなか言わない


もうすぐ、みんな食べ終わる


私が目配せした


普段もあまり自分から喋らないが


やっと話し出した


急に言われたもんだから、旅行だと思ってるから、きちんと転勤だと伝えた


義母は、なんか、ドキドキして来た、と


まぁ、そうだろう


私も少しはしてた


2、3年と、言ったら、それでも、2、3年も?、と


短く言っといた


始めから4年とか言うとね


義父は、お嫁さん居てたら、良かったのに、と


何回も言ってたので


お嫁さんなんかええねん


あっちで探したらええねん


焦って探したら、ろくなもん掴まんわ、って


それに、お嫁さん、お嫁さん、ってさ


お嫁さんは家政婦ちゃうで


身の回りの世話して欲しいんやろけど


今時、少しは男の人もしないと


義父の時代は、女の人の仕事やったんかもしれないけど、時代が違うねん


一人暮らしして、ちょっとでも自分で出来る様になって帰って来たらいいと思う


こんな田舎でくすぶってたら、なんの進歩もない


3年も下積みして、仕事に慣れてるんだから


あとは、環境に慣れるだけ


良いタイミングだと思う


もう、部屋も探したし


色々買うもの、持って行くもの


忙しくなるわ


でも、やっと義父母に言う事が出来て


第一関門突破出来て、やれやれだ