超心配性で超過保護。

義母はみなが出払って留守をする事を凄く嫌がる。

誰かが居ないと、物騒やからと。

泥棒でも入って、かち合う方がよっぽど怖いのに。

さらに、子供らが居てると、誰かが居てないとって。

今は、大学生と社会人だ。

そんなもん、ほっとけやって思う。


私が居てるって聞くと、良かったって。

良かったって聞くと、何がやねんって思う。


働いてる人は、殆ど留守になるのに。


うちなんか、私に合わすのだ。

私が午前中出掛けると、義母は午後から出掛けるとか。とにかく、留守にしない為に。


カレンダーに予定を書いとかないと、それ以外は、居てると思われるから、出掛けにくくなっちゃうのだ。


だから、予定はだいぶ前から決めとかないと。


友達に、これから、ランチ行く?って誘われても、行きにくい。


友達も、私は同居してるから、出掛けにくいって分かってるから、誘って来ない。


それでいいんだけど。


ランチ行って来た〜って聞くと、ちょっぴり羨ましい、ちょっとだけね。


なんか、こう、私の予定に合わせられると、辛いし、しんどい。どこに何時に行こうが何時に帰って来ようが、自由にさせてくれって思う。


子供らに鍵を持たせたら、落とすからって言うから、持たせてなくて、ずっと、誰かが家に居ないといけなくて、どれほど、不便でうっとうしかった事か。


そうねぇ、子供が中学生か高校生ぐらいになった頃、鍵を密かに渡してたかな。義母らが出掛けてて、私が出掛ける時もあって、鍵閉めて出掛けてねと、ほっといた事もあるよ、何回も。

義母らは知らないけど。


それが普通でしょ。留守番ぐらいさせないと。


それなのに、いまだに、言うねん。

子供いくつやねん。ほんまに。

ええ加減にせえや思う。


あんたらが過保護にしてるねん。

何にもさせないから、何も出来なくなっちゃうねん。

何でも、うちらがしてくれると思ってるねん。


私がほっといたら、義母がするから、その前に先々しないと、ぶつぶつ言われてうるさいから仕方なくして来た、今もしてる。


自由に発言出来ない自分が腹立たしい。


言ったらええやんって言われるけど、ちょっとの事で、ずっと不機嫌になり、言えない、言えやしない。