バレンタインのクッキー🍪

毎年、バレンタインには何かしら作る。

娘が小・中・高の時はクラスに配るからと大量に娘と作るのだ。


義理チョコではなくて、友チョコだ。

お互いに交換するチョコ。


まっ、ほとんど私が作る羽目にはなるけど。

可愛くして、美味しくしてとチェックが入る。自分でやれよ、と思うが、、、、、。


去年、あれ作ったからこれがいいかなとか、あれやこれや言いながら作ってた。


そのお返しが返って来るのが、また、楽しい。色んなのがある。

娘におこぼれを貰って食べる。


うわぁ〜、何これ〜、すごい色、何が入ってるのか、もはや分からないチョコ、不気味なチョコ、色がいかにも半ナマなクッキー。


意外に美味しいのもある。

これはお母さんと作ってるなとか、想像して食べるのも楽しい。


で、うちのが1番美味しいよねって事に落ち着くって言うか、そりゃあ、そうだ。


見栄えも良くして、レシピを見ながら作るのだ、味見をして不味かったらあげないし。

私が作るからかっこ悪いじゃない、とか自分で思ってしまう。


美味しいって言ってたよって、娘が教えてくれたら、嬉しい。

でも、娘が作った事になってるから、娘の手柄になるのだ。


でも、いつも思う。

チョコを溶かして、フレークやら、マシュマロやら、何やら詰め合わせて混ぜるより、そのままの方が美味しいのにと。

ハート形にするのはね、まっ、いいけど。


ってな事を思い出しながら、今回は何にしようかなって思いましたが、自分自身、クッキーが大好きなので、手作りクッキーがね。


売ってないよね、ハードな手作りクッキー。


だから、た〜くさん作ります。

今年は特に娘からは誰にもあげないし、でも、義父にも毎年あげてるし、娘から渡して貰うけどね、その方が喜ぶから。

まっ、明らかに私が全て作ってるんだけど。


でね、マーブルクッキーにしようと思って、抹茶やらココアやら入れて、、、、、。


スマホで調べたんだよね、抹茶やココアの配合とかね。

いつもは、昔〜のレシピを見て作ってるんだけど、簡単なレシピが載ってたから、それを見て作ったんだよね。


生地までは上手くいったんだよね、扱いやすいし、型も取れやすい。

おっ〜、きれい、きれい、、、、、。


で、オーブンに入れてと、、、、、、。

えええええっ〜〜〜⁇⁇⁇

と、と、と、と、溶けてる〜〜〜⁇⁇⁇

な、な、な、な、何で〜〜〜⁇⁇⁇


形もあったもんやない、味もざくざくして、美味しくない〜〜〜💦💦💦💦💦💦


はい、はい、失敗しました💦💦💦💦💦💦


食えないから生地たくさん作ったのに、全部捨てましたよ、、、、、。


凹んだ〜〜〜。


また、一から生地作りかぁ〜。


やめよかなぁ、別の作るかなぁ、買おかなぁと思いましたが、幸か不幸か、バターも小麦粉も材料がまだあったんだよね、無かったら別のでもと思いましたが、そこんとこ、頑固なので、気を撮り直して、一から生地作りしました。


前回の生地作りはなんやったんやぁ、時間を返してくれ〜って思いましたが。


美味しいクッキーの為に頑張りました。


娘が、

何で前のレシピ通り作らんかったん?あかんやん、、、、、と。


何も作らんくせに文句は言うのだ。


ともあれ、安定のレシピ。


f:id:tomozo411217107:20180215082528j:plain


ちょっと、分かりにくいけど、上のが焼く前で、下のが焼き上がり。


可愛いいでしょう💕


型だけは、娘がこれで作ってと買って来たんです。


型だけね 🐈🐇。


綺麗に焼けて大満足です。

自己満足だけど😝


食べてくれた人が喜んでくれたらいいな😊