お盆に実家へ

兄夫婦も来てた、、、


姉の長男が、夕方に来ると言うので、うちら家族も昼から行った、、、


義姉らが焼肉を用意してくれてた、、、


焼肉だから、そんなに手間はいらないはず、、、


かえって邪魔になるので、座ってた、、、


父が、いかにも、私が手伝わないと見えたみたいで、手伝ったってと言われたので、義姉に尋ねると、やはり手伝いはいらないよう、、、


邪魔になるから、わざと手伝わなかったのにさ、、、


私もベテラン主婦だから分かるよ、、、


私は1人で用意する方が楽だし、、、


父が、しゃしゃり出て、なんやかんやと義姉の周りをウロウロして手伝おうとしてるが、かえって邪魔だ、、、


なんやかんや聞いて手伝おうとしてるが、まじ邪魔、、、


さらに、やることなす事が荒い、、、


母は、足も悪いから、あまり動かないのもあるが、父は、以前からよく動く、、、


けど、荒い、、、雑、、、


やたらに、文句も言う、、、


最近、家事全般してるからなのか、やって欲しくないのにやる、、、荒い、、、


ガサガサして、やりにくい、、、



さて、ちょっと早い夕飯、、、

みんなで、9人、ご飯は4号、、、


うちの息子、焼肉だと大盛りで2杯食べる、、、それも、茶碗はでかい、、、


うちは、焼肉する時は、6人で4号炊く、、、


息子は、はじめからご飯は食べるので、よそってあげたが、茶碗が小さい、、、


再度、ご飯大盛りで、と言われたが、足りなかったかも、、、だって、釜になかったもん、、、


9人も居てるのに、なんで、4号⁈


足りんでしょ、、、


たまに、ご飯何号炊く?と聞かれるが、これぐらいで足りるかなみたいに言うから、それだけ?足りひんやんって言うと、炊くけど、余ったら余ったで、また、やっぱり余ったなって言われる、そんな親だ、、、


だから、あまり、言わない、、、


足りない時が何回もある、、、


だから、ご飯を食べない時がある、昨日もご飯は食べなかった、、、


途中、冷凍してあったご飯を温めて来てたが、焼肉をほぼ食べ終えてたので、勧められたが食べなかった、、、他の人も食べると思って、、、


ご飯なんて、多めに炊いて余っても冷凍出来るのに、、、


そうかと思えば、ご飯なんて、あまりいらない時に、多く炊いてある時もあるし、、、


焼肉も、出てくる量に合わせないといけないし、どんどんは食べれない、、、


お腹いっぱいにはならない、、、


だから、いつも、帰りになんか買ってく、、、


お腹いっぱい食べてやって言う割りに、ご飯が少ない、、、


私はいいが、旦那も食べなかったし義姉も、姉の長男も遠慮してたような、、、


焼肉する時は普通にご飯食べると思うが、、、


それか、炊く前に聞いて欲しい、、、


両親もあまり食べないと言うが、よく食べる、、、私より食べる、、、



飲み物も勝手にノンアルコールだし、、、


うちは、成人してるから、アルコールでもいいのに、、、


運転して帰るっても、旦那だけ普通にビール、、、


そう、私が運転するから、、、


でも、旦那がいると、運転中いちいちうるさいから嫌い、、、集中出来ない、、、



うちの両親、高学歴が大好物、、、


姉の息子らは高学歴で、長男は大学院で研究してる、何時に行ってもいいらしい、、、


次男も、賢い、、、


うちは、ごく普通、、、


その前で、姉の息子に向かって、◯◯君と◯◯君には、期待してるんやで、と、、、


うちの息子らも居てるのに、そんな事をよくも言えたものだ、、、


思わず、うちは高学歴じゃないからね、と言いそうになった、、、


そこんとこ、うちは、疎い、、、


だから、きょうだいが集まる場所には、あまり、行きたくない、、、


話しについてけない、、、


うちの息子らが可哀想、、、




お盆なので当然、お供え物を持ってく、、、


前はお下がりがあったが、今はなく、、、


うちの家から中元をしたが、返しもなく、、、


帰りに貰うのは、と言うと、酸っぱい自家製のぶどうとさっき食べてたおかきの残り、、、


、、、、、、、、、、、


いやいや、使いの子供でもなんかあるでしょ、、、


貰いに行ってるのではないが、義両親の手前、それは有り得ない、みたいな、、、


中元のためもない、ため、、、


中元には返しがいると言う事をここに来てはじめて分かった、、、


前は、貰って帰ってた、、、ビールやらお酒やら、実家は酒屋なので、、、


今は何もない、、、


旦那が言うに、恥ずかしいから、なんか買ってくわ、と、、、


帰りにビール一箱を買って渡した、、、


手ぶらでは帰れないからね、、、


帰ったら、扇風機がついてた、、、😱😱😱


エッ〜😱😱😱😱😱


義母らにバレなくて良かった😑😑😑


とにかく、疲れるお盆です😥😥😥