まじ平気やなっ

まじ平気やなっ


前にさ、夕飯食べる時、クーラーしてたら、出たら暑い、とか、わけわからん事言ってたくせに


今日は、つけなかったら、クーラーせえへんの、じいちゃん、暑い、とか、ちゃうやろ、あんたが暑いんやろがっ


まじ平気かっ


自分らの都合ばかり抜かしやがって


はぁ?


私なんかあんたらの都合ばかりに合わせたってるの、わからんかっ


まじよっ


かぼちゃの煮物してんけど、なんか皮がちょっと硬いのがあって、食べれんわけやないけど


したら、ばばあが


ちょっとこれ硬いのあるな、って、残してた


へぇーーーーーーーー


私やったらさ、クッソクッソ不味い、ばばあの煮物食べても、硬かろうが、薄かろうが、なんも言った事ない


ばばあが、ちょっとこれ硬いな、って言えば、そうかなぁ、って言うだけ


ここへ来てから、全くクッソクッソ不味いもん出されても、文句ひとつも言わず食べました


それだけ、気い遣ってるんや


ばばあは、平気な証拠や


ちょっとくらい硬くても食えっ


石みたいに硬ないわっ


残すなっ


ばばあの、高野豆腐と小芋の煮物、味が薄くて、水臭いし、小芋硬いし、高野豆腐変な味するし、人間の食べ物ちゃうっ


旦那がさ、私が高野豆腐と小芋の煮物作ると、美味しいなぁ、柔らかいなぁ、これやったらいくらでも食べれる、ってさ


ざまーーーーっ


ふんっ、当たり前やけどさっ


私なんか、適当に、目ぇつぶってても、ばばあより美味しい物作る自信あるわっ


だから、偉っそうにすんなやっ


べっちょべちょの白ご飯?粥みたいになってた、柔らか過ぎて


私こんな柔らかいご飯好きや、とか、言って、ばばあがご飯つけたら、水めっちゃ大目に入れられて


息子が小さい時、こんな柔らかいの食べられへん、って言ってから、普通の白ご飯になったわ


旦那も柔らかいの嫌いやったわ


子供は正直でよろしい


実家で普通のご飯食べた時、どんなに美味しかった事か


蕨ご飯も大嫌いやった


蕨ご飯美味しいなぁ、って言うから、そうですねぇ、って、仕方なく答えてたわ


なんで、嫌いになった、って、蕨入れたら、ねちょねちょするし、ご飯も柔らかく炊くから、余計に柔らかくなって、気持ち悪い


箸で持ち上げたら、みんなくっついてくる、みたいな


だから、大嫌いやった


今は、私がちゃんと、水加減するから、美味しく炊けるけど、蕨がねちょねちょするから、そんなに好きでもない


ばばあは、子供に、美味しいなぁ、言うと、子供も面倒なのか、うん、って答えるもんやから、好きなんや、と、勘違いしたり


息子は好き嫌いないし、ご飯が好きだから、食べてるだけ、なんでもいいねん


子供も、普通のご飯が好きに決まってるやろっ


日々、我慢に我慢の連続や


同居してる限りそうなる


ちょっとは、強なったけどね


要領も良なったし、悪知恵もついたわ


私は良い嫁やない、悪い嫁や


それで上等やっ


ふんっ