本当にあった怖い話

これは、ある親しい友人の話しです



ある日、友人からLINEが来ました


何か悩んでる様にみえました


なかなか切り出せないでいるので、もっと落ち着いて、話せる様になったら連絡して、と



なかなか連絡がないまま数日が過ぎ


友人からのLINE


それは、友人の旦那さんの話しでした


それは、長い長いLINEでした




主人が、会社のクラスターがあって、コロナにかかってしまって、って


読んでて、私もドキドキしてきました


はじめは自宅療養かな、って思ってたけど、熱もあるし、気分も悪い、って言ってたらしく、その時は、息はあまりしんどくは、なかったみたい


で、保健所から連絡があって、入院になった、と


友人は、まさか入院するなんて思ってなかったらしい


軽症みたいなのに入院させてもらえるのかな、って思ってて、直ぐにでも帰れるだろう、と


そう、その時は軽症で終わる、って思ってたらしいけど、高血圧でメタボ体型だったので悪化する場合があるから保健所の見立てで、入院になったみたい


入院して1週間ぐらいして、病院から連絡があって、呼吸器は付けてたんだけど、「はじめは軽い肺炎でしたが急に肺炎が悪化して、今は横ばいで、どっちに転ぶかは、2、3日が正念場です」って言われて、「酸素吸入がそれで間に合わなかったら、移送して、人工呼吸、エクモになります」って、言われたらしい


友人は、驚いて、まさか、そんな事になるって思ってなかったから、どうしていいのかわからなかったらしい



あまりにショックだったので、姑さんにもその時は言えずにいたみたい




重症化、って怖いよね、ほとんどの人が軽症なのに




面会もできないし、ひたすら、家で祈ってたらしい


もしかしたら、って悪い方にばかり考えてたみたい


眠れないし、食べれないしで、2キロは痩せた、って言ってた


そりゃ、そうだよね、びっくりしたよね


でもね、誰にもこんな事話せないし、親にも兄姉にも


ずうっーとひとりで耐えてたらしい


みんな、かかっても仕方ないのに、悪くないのに、でも、理解してくれない人もいるし、誹謗中傷が怖い、って


可哀想に、大変な思いしたね、って、その時、言ってあげたかったし、寄り添ってあげたかった


正念場から、何日か後に、また、病院から連絡があって、「少しずつですが、良くはなってますが、かなり悪かったので治るには、時間は掛かります」って


で、その数日後、「もう大丈夫です。数値も良くなって、回復傾向です」って


本当に良かった


友人もその時ばかりは、姑さんと、喜んだらしい


生きて戻ってくる、って思った、って


でも、呼吸器付けてる時は、絶対安静で歩いてなかったから、トイレもベッド上だし、って


いざ、呼吸器外して、ってなっても


体重も、12キロぐらい減ったし、筋力が全く無くなって、歩けなかったらしくて


立つのが立てなかったらしい


それに、なにより、酷い肺炎だったから、なかなか治り切らないらしくて、ちょっとでも動くと息切れして、筋力もないから何をするのも、力が入るから、しんどくて大変らしい


それを聞いた友人は、本当に歩けるようになるのかな、ってすごく心配してたみたいで


でも、そのご主人、奥さんに迷惑かけたくないからって、頑張ったんだって


それで、1ヶ月入院してて、やっと退院できた、って


今は、社会復帰できるように、リハビリ中らしい


だいぶ、動けるようになったらしいよ




こんなね、TVで観たり聞いたりしてる事が身近にあるなんて、夢にも思わないよね


でも、現実なんだなって、思わされた


近くに、感染者がいてなかったら、他人事だよね


最近、感染者が増えたから、自宅療養者が手遅れで亡くなる事を観たり聞いたりしたら、可哀想で可哀想でしかたない


友人は、医療従事者の方々に手厚く看護して貰って、凄く感謝してるって


そうだよね、休む間もなくひっきりなしに患者さんの看護して、自分も感染するかもしれないのに、本当に頭が下がるよね


それに、ワクチン接種したら、重症化はあまりしないらしいから、やっぱりワクチンだよね


私は2回接種したから、少しは安心なんだけど、感染する可能性もあるから気をつけないと、って思ってる


そのご主人は、ワクチン接種してなかったみたいで、してたら、重症にはならなかったのかな、って言ってた


でも、本当に、退院できて良かったね


あらためて考えさせられる友人の話しでした


誰にでも起こり得る話しですが、やはり、理解を示してくれる人、してくれない人、誹謗中傷もあると思いますが、心から信頼できる人、話せる人は、少ないのでしょうか


コロナは、誰にでも起こり得る事態なので、感染した人には、みんなが理解ある態度で接していって欲しい、って思います




あと、友人が気になってたのが、姑さんが誰かに言わないかな、って事、姑さんの親戚とかに、言いそうだから、絶対に言わないで、って釘刺したみたい。特に姑さんのきょうだいは、お喋りだし、ばあちゃんだし、うっかりしたら世間話で話しそうだから、って。で、回り回って、自分とこの近所にまで回ってきたらヤバいから、だって


はっきり言ったみたい、「悪いけど、ばあちゃんのきょうだい、お喋りやから信用出来ない」って


よく、言ったわ


人の不幸な話し、ってみんな興味あるしね。


でも、本当良かった