ちっちゃい反抗

義母がなんやかんや喋りかけて来て、聞いて、普通に返事をする



義母は耳が悪いから聞こえないらしく 


聞こえてないの?


ちゃんと、返事してるよ


私が聞こえてないんか


って、ぶつぶつ言ってる


はいっ、と、大きくは返事出来るが


義母と同じボリュームで話してるからいいだろう


と、普通に話してた


せめてもの、ちっちゃい反抗


義母は、自分が聞こえてないから、私の返事が聞こえないから、何回も呼ぶのだ


思い知らせる為に、やった事


強くなったものだ


わざと、普通のボリュームにして、話すのだ


そうしなきゃ、わからないから


もうね、ちょっとは平気になってくるんだよ


やってられないからね


ずる賢くもなってくる


姑って、根っから意地悪だから


嫁も意地悪になってくる


良い姑だと、良い嫁に


でもなぁ、なかなか居ないんじゃないかなぁ


やっぱり他人は他人


赤の他人だから