②白内障  白内障片眼手術当日

朝からソワソワ

 

ずうっーとソワソワしてたけど

 

朝ぎりぎりまで雨が降ってたけど、止むぎりぎり

 

すっぴんで行くから支度は楽(まじ楽ちん)

 

昨日は旦那がいらん事言うから、イライラしたけど、気持ちを落ち着かせ、いざ

 

いらん事それは、、、(まじイライラ)

特段1人で大丈夫やし、いざと言う時やないし、今週有給取る言うてるから、それ以上無理やろし、まだまだこれから休まなあかん時あるやろし、誰にも世話焼かすの嫌やし、行って、って絶対よぉ言わんし

 

だから、せめて早よ帰って来て、って言ってん

娘と難波で帰りの時間合わしてご飯食べてこうかなって、冗談かなんかしらんけど、ハァ?おでん作ってあるのに?あぁ、そうか、とは言ってたけど

 

なんかだんだん腹立ってきて、いや、待てよ、おでん作ってあるからちゃう、ご飯?2人でご飯?私が眼帯して1人で帰ってくるのに、ご飯?(殴ったろか)

 

みたいな感じでイライラしたけど、、、

 

まぁ、結局帰ってくるみたいだけど(帰るんかい)

 

朝もちょっとイライラが残ってたけど、我慢我慢、気持ちを切り替え、いざ、出陣(ドキドキ)

 

緊張しながら、電車とバスに乗り病院へ

 

受付を済まし、眼科へ術前検査

 

先生と眼が合い、少し見え方の話しをする(しつこい)

 

今更話しても仕方がないが少し話して気を落ち着かせる(ドキドキ)

 

日帰り入院なので、病室に案内される

 

4人部屋を希望していたが、いっぱいみたいで個室になるみたい

 

ラッキー✌️(差額いらんし)

 

病室に行き、早速テレビカードを買いに

 

個室なので、テレビを観るのもイアホンがいらないから楽だ(ラッキー)

 

看護師さんが入れ替わり立ち替わり、体温と血圧を測り、目薬を差しにきてくれたり、説明にと(忙しそう)

 

看護師さんがきて、目薬差せますか、と聞かれ、左手で右瞼の下を引っ張って差すと、上手いですねぇ、完璧です、と、褒められちゃいました、へへっ(何のこっちゃ)

 

んで、早めの昼食

ちょっと地味めの和食(量少ないなぁ)

 

義母は、病院食はまずいまずい、家で美味しいもの⁈食べてるから、とか言ってたけど

 

んっ〜とね、量は少なめだったかな、良く言えば和食でヘルシー、麦ご飯、お茶も付いて、まずいとかはなかったかな(まぁ、そやね、でも、そぼろの汁がシュルシュルで下におって食べられへんかった)

 

だって楽だもんねぇ、人様が作ってくれたものだから(だよね〜、楽ちん)

 

しばらくして、点滴開始(血管が出にくいから苦労する)

 

と、車椅子の用意

 

あっ、そうそう

 

手術は、1番目で1時20分からです、と(☝️)

 

日帰りだから早くしてくれるんだろうか(うん、うん)

 

今日は8人の手術をする予定みたい(よぉさん、おるな)

 

それと、普段着で手術します。心電図を付けるので、襟ぐりの大きな服か前ボタンのやつです。靴下も履いたまま←足裏に自信がないから良かったわぁ(まじ、助かった)

 

手術の前に先生がきてくれて、手術の確認、名前と、どっちの眼ですか?と、聞かれる

 

これは、手術する前に何回か確認される(しつこい)

 

ガラガラと点滴を押しながら何回かトイレへ(いつもはあまり行かないのに)

 

時間が来て、車椅子に乗り、ナースステーション横に待機(ドキドキ)

 

と、マスクをしてなかったので、看護師さんが病室へ取りに行ってくれた(すまぬ)

 

手術の用意をする

 

麻酔の目薬を入れ(痛くない)

 

シャワーキャップみたいのを被り、テープで固定

 

しばらくして、先生からOKの指示が出たので、手術室へ(ドキドキ)

 

車椅子に乗るのは初めてで、楽だよね、スゥーと進んでエレベーターに乗り階下の手術室入口へ(オォー、これが)

 

スゥーと扉が開き、先生と2人の助手の女の人が談笑してた

 

こちらを向き、お願いします、と、こちらも、宜しくお願いします、と

 

狭いベッドに仰向けに寝て、心電図、血圧計をセットをし、右眼に穴の空いた布を被せられ、機械で眼を開けられ、麻酔をして(痛くない)

 

楽〜にしてくださいね〜(優しい)

 

ウォーウォーと、眼に水みたいな(消毒液?)のをドバドバ、ずぅっーと、かけられ続け、しばらくしてから、今から濁りを取ります、と(まだやったんかい)

 

眼は開いたままなので(当たり前やんね)輪っかが2つ重なったみたいなんをずうっと見続けてた(ずうっとそんな感じ)

 

途中、力が入ってますよ、初めてだから緊張しますよねぇ、でも、力を抜いてくれると、早く済みますよ、と、先生がいちいち声を掛けてくれる(優しい)

 

何回も、楽〜にしてくださいね〜、と、言われる(しとるがな)

 

自分では楽にしてるつもりなんだけどな(そうなんだよね)

 

で、先生が、真ん中にしっかりした白内障がありますねぇ、見て、と助手さんに話してる(えっ、そんなに?)

 

そうなんや、と(うわぁ)

 

取れました(早っ)

 

レンズを用意してください、と先生

 

あれっ?と助手さんが(何?)

 

それ、上下わからなくなるんですよねぇ、と先生

 

ちょっとの事でも不安が募る(まじ)

 

んで、いつ間にか、レンズが入ってた(知らん間に)

 

見続けてた輪っかがスッキリ見えてるような感じがする(はじめはブレてたからね)

 

終わりましたよ〜、お疲れ様でした(ふぅっ〜)

 

次の人、連れてきてください〜(てきぱき)

 

有難うございました、と(お疲れ様でした)

 

やれやれ

 

怖いよりか興味津々の手術が終わった(やれやれ)

 

15分くらいだろうか、早いよねぇ(まじ早い)

 

また車椅子で病室に戻り、1時間ベットで安静にしなきゃならない(暇やな)

 

上を向いてじぃっーと寝る(暇、暇)

 

ふと、頭を触ると右半分がガッチガチ、麻酔してるからね、あんな少しの麻酔やのに、びっくり(ひぇ〜)

 

しばらくしたら、トイレに行きたくなってきて(げぇーーーー)

 

我慢しようとするが、やっぱり我慢出来なくて、ブザーを鳴らし、トイレ行きたいんですけど(すまぬ)

 

安静中だから歩いては駄目なので、ベッドの上で

 

平謝りしながら、とってもらった(まじ、すまぬ)

 

あーーーーあ(あーーーーあ)

 

看護師さんは、我慢しなくていいんですよ、と(優しい)

 

緊張したのか、手術当日朝から何回もトイレへ(水分摂ってないのに)

 

手術の前にもしたのにね(した、した)

 

仕方ないかぁ(そやなぁ)

 

1時間が終わり、自由の身になり、自販機でココアを購入

しばしゆっくり(美味しかった〜)

 

しばらくして、会計の人が精算書を持ってきてくれた

 

見たら、53,000円くらい(オゥっ)

 

うわぁ、良かったわぁ、だいたい5万円くらいだとは思ってたので(思ってた)

 

しばらくして、先生も病室に来られて、異常はないから帰っていいですよ、と(良かった)

 

すぐに、看護師さんが走ってきて、間に合いますか?と、電車とバスで帰らなきゃならないのを知ってたので(気を遣っていただいて)

 

精算も5時過ぎて閉まってるので明日でいいですよ、片眼で危ないので気をつけて帰ってくださいね、と(優しい)

 

足早にバスと電車に乗り帰路に着く(とっとと)

 

おでんを作ってあったので、皆、セルフで食べて食器を洗ってくれた(助かるわ〜)

 

安静にしなきゃならないので、なるべくゆっくりしてた(喋るな、怒るな、ってやたらうるさい)

 

明日の通院で眼帯を取ってくれるのが楽しみだ

 

楽しみ半分不安半分かな(うん、うん)

 

横から覗こうとしても、ガーゼをしてあるので、明るいことだけはわかる(何か見えそうで見えない)

 

無駄な抵抗はしないでおこう(隙間から見たいけど)