①白内障  白内障片眼手術

小さい頃から目が悪く、学生の頃から両眼ハードコンタクト

 

今年に入って以来、コンタクトが合わなくて、眼科に行くと、白内障の気がありますね、と

 

えっ?

 

高齢の人がなると思ってたのでビックリ‼️

 

良くもならないから、即手術を決めた

 

義母も両眼の白内障の手術をやっと

 

数年前から目薬をしてたけど、いよいよ見えなくなって覚悟を決めた

 

怖い怖いとやかましく言ってたけど、無事に終わり、良く見えるらしく順調そう

 

羨ましい

 

まだ、眼が開きにくいとは、言ってたけど

 

私は右眼だけ

 

左眼はコンタクトを入れたらクリアに見えてるし

調整力が残ってて、もったいないから、と行きつけの医師に

 

本当はね手術前後の通院や説明などいっぺんに済ませたかったし、裸眼生活を始めたかったんだけど

 

日帰り入院に決めました

 

入院となると、2泊3日なので、義父も闘病中だし、旦那や娘の世話をしてもらわなきゃいけないしで

1番は食事ですね。なので、日帰りの方が良いかと

 

それに、手術から通院も一人で行きます。片眼だし、手術もすぐ終わるし、看護師さんら皆は、大丈夫ですかと、心配されましたが、まっ、大丈夫でしょう

 

左眼が白内障になったら、右眼に合わせて手術を行う予定

 

まだまだ、何十年先になるかどうかわからないけど

 

まぁ、とりあえず、担当医師とじっくり話して、レンズの種類を決めました

 

めっちゃ悩んだ末、中間距離のやや遠めに合わすようにしました

 

調べに調べましたよ

 

でもね、もうね、先生に身を委ねます

 

左眼はコンタクト、右眼は裸眼になります

 

片眼だけコンタクトかぁ

 

どうなる事やら、楽しみ半分、不安半分

 

でもねぇ、片眼だけなのに、値段が可愛くない

 

3割負担で7万円

 

義母は2割負担両眼で6万5,000円⁉️

 

片眼だけで入院しない私の方が高い‼️

 

あらまっーーーーどして😳