そうそう、毎年、自家製の梅干しと、梅酒、梅ジュースを作るんだよね、、、


今年は、割りと大っきな梅が採れたみたい


17kgぐらいかな、、、


3kgは、近所にお裾分け、、、


梅干し5kg


梅酒    3本


梅ジュース  5本


の用意をする為、、、


ホワイトリカー  3本

氷砂糖   8袋

塩   1kg


買いに行きましたよ、、、


梅干しはゆっくり用意出来るんだけど、梅ジュースは、採れてからすぐに、やんないといけないからね、、、


重たかった〜、、、


そんな買う人居ないよ、、、


作り方は簡単なんだけどね、、、


梅ジュースは、瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて、酢を注ぐだけ、、、


梅酒も、瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーを注ぐだけ、、、


簡単でしょ、、、


梅ジュースは、半年ぐらいで飲めるでしょう


でも、いつも、梅ジュース作る時に、瓶を入れ替えなきゃなんないから、そん時に出すんだよね、、、


うちは、いつも、炭酸水買って来て、梅スカッシュにして飲んでる、、、


まっ、美味いけどね、、、