ローストビーフ🥩

娘の友達の誕生日に、クッキーとローストビーフを持って行く、との事


1人では出来ないので、私が1日居てる日を聞く


私をあてにしてるのだ


クッキーは、いつも作るハードクッキー🍪


ローストビーフは、かれこれ20年ぐらい前から、お正月用に作っている定番中の定番


各自、持ち寄りだそうだ


娘は味にうるさく、何やかんや、カッコつけるのだが、クッキーとローストビーフは、気に入ってるみたいで、みんなに披露したいのだろう


悪い気はしないが、いつも、私だ、自分だけで作るにはプレッシャーが掛かるのか、はたまな、面倒なのか


まず、両者だろう


まぁ、仕方ない、私も見てたら、手出ししたくなるので、手伝ってしまう


抹茶とココア生地がいるので、材料を測っていく


これが面倒な作業なんだよね


分量をきっちり測って、ふるいにかけて


後は、混ぜる作業、型を抜く作業は、娘に


焼き加減は私


焼くのがまた時間が掛かる


何回も何回も、何時間も掛かちゃうのよね


手作りは時間が掛かるよね


お次は、ローストビーフ


冷凍は、出来ないから、出来上がりが2、3日掛かるから、持って行く日をさかのぼって計算して、購入日を決め、予約


3,000円までと聞いてるので、それを考慮して、gを決めた


だいたい、400か500ぐらいかな


お肉に巻く昆布を買わないといけないし


お肉は、2,500円までの予算でお願いします、と頼んで予約した


んで、お店に取りに行くと、なんか、今日はお安くなってまして、と、かくかくしかじか


安いのはいいんだが、それだったら、gを増やしたかったな、って


担当は若い男の人、真面目だが応用は効かないんだろうな


予算って言ってるのに、値段が変わるなら、連絡を入れて欲しかった


女の人だったら、してくれたかもね


まぁ、安いんだから、何も問題はないんだけど


お正月前は、同じお肉でも倍に跳ね上がるんだよね、今から予約しても、値段は、その日の値段だしね


以前、クリスマス時期に国産以外の塊肉を買って作ったが、やはり、赤身が多過ぎて美味しくないんだよね


お安いのが魅力的なんだけどねー


見るからに真っ赤っ赤なんだよね


作ったらパッサパサ


やっぱり少々お高くついても国産を買わないと、って思いました


でもね、買うと高いけど、作るとお安くつくから、たくさん食べれるし、断然作る方がいいよ〜


簡単だし


ローストビーフがあるだけで、豪華になるし、お勧めです😊



クッキー、ローストビーフ、評判良かったみたいで、一瞬でなくなったみたいです😝


喜んで貰えて良かった😆


また、お正月用に作ります🥩