パウンドケーキ😞

友達にあげようと思って、パウンドケーキを作りました。


抹茶にするか、ココアにするか、マーブルにしようか、、、、、


好きか嫌いか分からないけど、私は抹茶大好きだし、色も綺麗だしって、勝手に思い、作りだしました。


きちんときちんと材料を計り、、、

2グラムとか細かいのは計りにくいのよね、計量スプーンで一応測ったけど、、、


えっと、、、ベーキングパウダーは、2グラム

小さじ1は、4グラムか、じゃあ、半分


えっと、、、抹茶は、10グラム

小さじ1は、2グラムで、5杯か


なんかね、粉類でも、重さが違うから気を付けないとね。


でもねぇ、抹茶少し余ったから、入れちゃったんだよね、でね、なんか、濃いかなぁって、勝手に思っちゃって、マーブルにしようと思ってたんだけど、全体を綺麗なグリーンにしたくて、全部混ぜちゃいました😊


やっぱり、バター(ケーキ用マーガリン使ってる)と砂糖混ぜると分離しちゃって、、、

調べたらね、分離しやすいけど、気にせず進めて下さいって、、、上手く出来るからって


でね、分離しながら、進めていって、抹茶も混ぜて、焼きました、、、、、


170℃で50分


焼き始めて、10分してから、真ん中に切れ目を入れて、、、

こうすると、綺麗な割れ目が出来るんだよね


上手い具合にプクーンと膨らんで来ましたよ


焼き上がり、すぐに、型からか外して、、、


と、、、、、、、、、、

と、、、、、、、、、、


えっ、んっ、、、、、、


な、な、なんか、くびれが、、、、、


なんか、低くなってるような、、、、


ガ、ガ、ガ、ガ、ガビーン、、、、、、


なんか、小ちゃい、、、


何で?何で?何で?


ちゃんと混ぜたのに、、、


混ぜすぎ?


卵冷たかった?(卵は常温にしないと、分離しやすい)


なんか、いつものより、低い、、、


切ってみなきゃ、分からない、、、


でも、寝かせた方が美味しくなるのよね


でも、でも、あきらかに、失敗してるような


我慢出来なくて、まだ、ほんわり温かかったけど、恐る恐る切ってみた、、、、、


ドッビャ〜ン、、、、、、、、、


やっぱり、、、、、、、、、、、


f:id:tomozo411217107:20180425185723j:plain


濃い所が、なんか変なのよね、、、


生地が詰まってるって言うか、、、


ういろ状と言うか、、、見た目が、、、


ハァ〜〜〜〜〜😩😩😩😩😩😩


失敗やぁ😭😭😭😭😭😭😭😭


口に入れて、食ってみた、、、、、


んっ⁈  うんまい😋


ういろ状の箇所も濃いいけど、一応焼けてる


新しいパウンドケーキって事にしといたら、めっちゃ美味しい、、、有りかなって、思ったけど、、、


こんなん、あげれないし、、、😭😭😭


はい、はい、、、


私のお茶のお供になりました☕️😑


トホホ、、、、、、、、、、、、、、、😭