全人工膝関節置換術。

母の全人工膝関節置換術から、3日目。


手術の翌日は、身体が動かない、だるい、痛いと、のたうち回ってて、顔色も悪く、髪がボサボサで化粧っ気もなく、口を開けて無防備に寝てる姿は、年齢よりも凄く歳がいって見えて、いかにも婆さんみたいな映ってた。


いつも、髪を綺麗にアップしてシュシュを付けて、メイクをしてる母の面影が全くない。


薬のせいで、言動もおかしい。


昨日歩いてたのに、なんで、歩かれへんのやろか。と、しきりに、言ってた。


覚えてないんだろうか。


自由に動き回れないのが悔しそうだ。


見てる私も不安になって来た。


起き上がれるんだろうか。


1人で立てるんだろうか。


歩けるんだろうか。


美味しく食事も食べれるんだろうか。


その不安も、今日の母の顔を見て、払拭した。


車椅子でリハビリに行って来たらしい。


顔色が良い。


髪もちゃんとセットして、シュシュも付けてある。


1人で着替える事も出来る。


婆さんから母に変わって、ホッとした。


早く歩ける様になるといいな。