招かれざる客

またっ

 

義父が闘病中だと言うのに、旦那の弟さんの息子が来訪予定

 

弟嫁は、いつも感謝してます、って何度もLINEで感謝してくれてるが

 

三者の立場だし、わからないのかな

 

招かれざる客、って言うのが

 

こっちは、日常生活送るので、毎日いっぱいいっぱいなのに

 

増してや、来る?

 

いやいやいや

 

信じられないし

 

2泊もする意味分からない

 

しかも、私が私用で出掛ける日も含まれてる

 

聞いたが、まだうちに来てから、どこに行くのかさえ分からない

 

ただうちに泊まられても相手する側も困る

 

なんせ、大人しいから喋らないし、小さい声で何喋ってるのか分からないし

 

この前、そこの長男が来た時も、小さい声だし、あまり喋らないから、私が通訳とかしないとじじばばらは全く分からないし、話題も違うし、疲れた

 

食事も、先に食べて来たとかで、せっかく作ったのに長時間箸も付けないから、台所で3時間ぐらい費やして、どっと疲れるし

 

もうさ、ゆっくりゆっくり自分らのペースで生活してるのに、踏み込んで入って来ないで欲しいのよ

 

喋らないけど、いっぱい食べるから、いっぱい作らなきゃいけないし、なぜか〇〇さんは料理上手だから、とか言われてるし、まじ、寿司とかとって欲しいのに、誰も言わなくて、何でもいいからと、勝手な事言ってるし、娘も休みの日なのに全く手伝う気もないし

 

何で私だけ忙しいんよーーーー

 

もう、誰も来ないでーーーー

 

なんか勘違いしてる?

 

孫が来れば喜ぶ、とか?

 

いやいや、喜んでないし

 

ばあちゃんなんて、大っきなため息ついてたし

 

みんな疲れるんよ

 

ってか、既に疲れてんねん

 

家におられても相手に困るから、旦那に、どっか連れて行ってあげてよ、とか、言ってあるけど

 

そもそも、誰も、来てよ、とか、一言も言ってないのに、弟さんが来た時に、旦那が、また来てもらって、って余計な事言ってたし

 

次男なんだけど、今春就職だから、その前にあちこち旅行しまくってるらしい

 

けど、申し訳ないけど、こっちには来ないで欲しかった

 

ばあちゃん言ってたな、弟さんが来た時に、就職祝いを渡したのに、ずうっと連絡なかったから、じいちゃんも怒ってた、みたいな

 

そりゃ、そうだ、じいちゃんの事やから、たくさん渡したんだろうに

 

私だと直ぐにお礼の電話するけど、これって、常識だよね

 

あーーーーあ、兎にも角にも、面倒だ

 

何で、どうして、来さすのか

 

お願いだから、ゆっくり生活させて

 

それに、なんて言っても、ずるい

 

やめて、って言えないから

 

あっちが行きたいって言えば、どうぞ、としか、言えない立場が悔しいよ