今日も今日とてミシンです

マスク作りしていると、旦那が何やら、スラックスを持って来た😳


マスクばかり縫ってないで、これ縫って、と


また、裾上げ💦


以前、私が裾上げしたやつと、拒否して旦那が縫ったやつ


また、足短かなったんか⁈半ズボンになるで


年々短かなるな😩


調子良くミシンが走ってたから、縫って貰えるかな、って思ったんだろう


最近は、ミシンが常時出ていたからね


f:id:tomozo411217107:20200608110951j:plain

糸を取って、少し切り取り、仕上げ線を決めアイロン掛け


ベージュと紺のスラックスは、縫代がたっぷりあるので簡単に裾上げ出来るけど、柄物のスラックスは、ギリギリの縫代しかないから、普通には、裾上げ出来ない


なので


ジャジャーン🙆‍♀️

f:id:tomozo411217107:20200608111412j:plain

もう、何年も前に買った、すそあげテープ

前にもこれで裾上げしようかと買っていたが、旦那がアイロンだけでか、と、言われたので、使わなかったやつ


やっと、役に立つ時が来たよ🌟


って言うか、これしかない💡

f:id:tomozo411217107:20200608114108j:plain

ちょっと古い布でしょ、下の布💦

アイロン台に付いてる馬なんだけど、そんなに使わないから、古いけどまだ使えてる


でも、下のアイロン台の布、もう何台目か💦

ボロボロになって、何回も替えた

家にある使わない布で作ってる

写ってないけど、可愛いニャンコの柄なのだ😽


で、この、すそあげテープ、水で濡らして、アイロンで30秒ずつ体重を掛けながら付けていく


ちょっと手間💦


絶対に、ズレないように、ピンをアイロンを掛ける時も付けてたから、ちょっと型が付いてしまった💦


まっ、いっか、洗えば取れるし、裾の方だし


何かね、丁寧にしようとすればする程、やりづらくなって来る


適当にやっといた方が綺麗に仕上がる時が多い


でも、旦那に文句を言われたら、腹が立つから、丁寧にしてしまう


まぁ、ぼちぼち出来ました🙆‍♀️

f:id:tomozo411217107:20200608123051j:plain


やれやれ💦😓