茄子の佃煮

茄子がめっちゃ採れました

 

冷蔵庫に入らない、旦那も出張で居ない、漬物もたくさん漬けれない、食べてくれる人が少ないとなると

 

う〜ん、佃煮?

 

で、早速、佃煮の用意

 

レシピを見るとちょっと面倒

 

とりあえず、茄子2kg消費予定

 

茄子に塩を振り、3日間放置

3日放置した茄子を半月切りにしてギュッーと絞る

 

干ししいたけとちりめんじゃこを入れると美味しいと書いてあったので、調味料と一緒に、とろ火で

汁気がなくなるまで炊いて完了〜

佃煮だからね、どんなかわからないけど

 

茄子が傷むといけないから、応急処置完了🫡

 

佃煮にすると、長期冷凍保存ができるからね〜😋

 

旦那らに食べてもらったら、ご飯と一緒なら、って言ってたけど、自分がね、辛い、って思って納得いかなくて

 

我流で修正しました

 

色々調べてはみたけど

 

で、お水を入れて沸騰させて、辛いのをギュッギュッってお玉で押して辛いお汁を押し出し、煮こぼして

 

それを何回か繰り返してから

 

お酒と味醂と酢を入れて炊き直し

 

これでなんとかなるかな💦

色薄くなったでしょ💦

 

茄子は味が染み込みやすい代わりに出やすいかも

 

色んなレシピがあり、その通りにしても、理想的な味になるのは難しいです😓