右大腿部転子部骨折 手術。

昨日、母が右大腿部転子部骨折の手術をしました、、、

4パーツに分かれた粉砕骨折です。
3パーツをまとめてくっつけて、転子部の1パーツは負荷をかけない箇所なので、そのまま離した状態にしとくそう、、、

手術時間は1時間40分、、、
難しい手術だったみたいですが、成功しました、、、

術後、会いましたが、麻酔も効いてるのもありますが、痛がる様子もなく、しゃっきりしてました。会話も普通にできました。

手術翌日の今日、様子を見に行くと、自分で髪の毛をとかしてくくってと、顔色も良く機嫌も良さそうで、安心しました、、、
私と一緒で、髪の毛が長く、普段はお団子にしてるんです、、、

痛みもないようで、、、
ですが、、、トイレ、、、

術後、初めての車イスでのトイレ、、、
昨日手術したばかりなのに、大丈夫かなと思いましたが、右の手術箇所に負荷をかけずにするみたいで、看護師さん2人に介添えしてもらってました、、、

これが大変、、、

ベッドから車イスにも乗るにも、左足を踏ん張らないといけないんですが、これがなかなか無理みたいで、全体重を看護師さんにかけてしまうので、痛い痛い言いながら、移動してました、、、

トイレが終わると、凄く疲れてました、、、
見てる私も疲れました、、、

やっと落ち着いて、昼ご飯、、、
普通食でみな食べやすいように串刺しにしてあります、、、
里芋に人参、ふきに赤魚かな、おにぎりに、
割りと量は普通にあります、、、

殆ど食べてました、、、

そう、そう、、、
頑張って食べて体力筋力つけないとね💪😠