すぐに人のせいにする義母

○○さん、○○さん


騒がしなぁ、何?


前に葉書出した切手、84円やで


はぁ?


82円って言うたから


(私が?)はぁ?


私、ネット見てしか、言えへんし、前のことやし、記憶にないし


こっちにけえへんだから、あっちが払ってくれたんたかな


(知らんがな)


ネットで調べて言ったはずやから、間違いない思うけど


• • • • (人の話し聞かず)


義母は、私が間違えて言ったと絶対思ってる


(間違うわけないやん!ネット見てからしか言わないのに!)


(聞き間違いやろ!)


(すぐ人のせいにするんやから!)


(絶対に自分が間違えたんかも、って思わない頑固な義母!)


(何を証拠に言い出したのか分からないけど)


最近電気等のつけっぱなし多いけど!


うちらによく指摘するけど、義母の方がよ!


全く、不愉快な話しや!


決めつけて言うなよ!


自分が正しいと思うな!