恵方巻き。

毎年、節分の恵方巻きは買ったり、作ったり。

去年も作りました。

うまく巻けないから、具だけは作り、巻くのは義母にお任せしました。

巻き寿司の具は地味だけど、一品一品炊かないといけないから、凄く時間がかかります。

合間に合間に炊いてたので、3日前から用意しました。

しいたけ・かんぴょう・にんじん・高野豆腐
ごぼう、、、、。

コトコトコトコト煮ました。

酢飯なんだけど、10本巻くのに、ほんとは、6号ぐらいでいいんだろけど、義母に9号炊いといてと言われたので、足らないとまずいので言う通りに炊いたら凄く余り、手巻きの海苔で6本ぐらい巻きました。

娘にサラダ巻きにしてと注文されたので、サラダ菜・カイワレ・きゅうり・ツナ・カニカマ・卵・サーモンを買って来て巻いてもらいました。

上手く出来てるなと思って、いざ、持とうとしたら、割れちゃいました💦

多分、ツナの入れる位置が悪かったのか、具が多いのもあるからなのか、海苔のつなぎ目が溶けて来て、割れちゃうのかも。

サラダ巻きは作った事がなかったから、義母も分からなかったしね。
まっ、勉強になりました。
来年は上手くいくかな。

でも、娘は満足して食べてくれました。

あれだけ、た〜くさんあった巻き寿司も翌日の昼までかかったけど、美味しく頂きました。

f:id:tomozo411217107:20180207185501j:plain


f:id:tomozo411217107:20180207185542j:plain

 

f:id:tomozo411217107:20180207185917j:plain