年寄りやから、、、

地区の人から義母に電話が掛かって来た、、


集会所の掃除の件だが、、、


義母はまだまだ、シャカシャカ動けるし、元気なので、地区の様々な行事をこなしている


なので、私じゃなく、義母を訪ねて来る、、


義母は、元気な、大っきな、よく通る声で、

年寄りに聞いてもしゃないで、若い人に聞いてよ、とか言ってた、、、


どこが、年寄りやねん、、、


年寄りが干渉するか?、、、


年寄りが偉そうに上から物言うか?、、、


年寄りが、嫁に出て行けって言うか?、、、


そんな時だけ、年寄りか、、、


ハキハキと物言うくせに、、、


年寄りやったら、年寄りらしい可愛らしいおばあちゃんになって欲しいもんやわ、、、


最近のおばあちゃんは、おばあちゃんって言いづらいと言うか、おばあちゃんらしくないよね、、、


服装も若いし、気も若い、シワもシミもない


だから、うちには敬老の日は必要ないのだ


母の日と父の日だけだ、、、


でもね、、、


もうちょっと大人しくして欲しいな、、、