実家の両親

今日、実家へ、プレゼントを渡しに


行くと、母が居なくて、しばらく待ってた


父か、母が店の玄関を掃いてるけど、私が待ってるからって言うと、分かってるわ、今、命がけで、掃いてるから!!とか、怒って言われた、とか


父は、俺がいつも、掃いてるのに、とか、ぶつぶつ文句を言ってた


命がけ、って💦💦


母が、やって来て、足が両方、踏ん張りが効かないから出来ない、何をするのも命がけや、とか、大袈裟な事を言う


足の自由が効かないから、イライラするのだろう


一生この足で生きて行かなあかんとか、ずっと言ってる


聞いてて、疲れて来る


お昼なんて、用意する気もないのに、私がたくさん袋を持ってるもんだから、たいそうに買って来なくていいのに、とか、お金使わんでいい、とか


こっちが、気い遣って持って行ってんだから、有難う、の一言もないんかな、って思う


私が行くの知ってるのに、何も作ってないのに、毎回言うから、作ったり、買ったりするのが、悪いのか、って思ったり


いつも、大した物食べてないやろから、って思って、持って行くのに、素直に喜ばない


プレゼントをあげても、誰にも貰ってないのに、とか、買ってくれなくていい、とか、服はいっぱいある、とか、余計な事を言う


服を見て、可愛らしいな、って、素直に喜んで言ってないのが、分かる、自分には可愛いらし過ぎる、みたいな、言い方


事務的に服を眺めてるだけ


なんで、もっと素直に喜べないのか、不思議


父は、素直に、いつも喜んでくれるのに

もったいない、もったいない、って言ってるが


いつも、そう、似合うかなって思って、買っただけやのに、有難う、って一言言ってくれればいいのに


ありがた迷惑な様な感がして


義母は、その点はいつも喜んでるわ


義母には、いつも使う化粧品をあげただけだけど


母は、なんか最近、ヒステリックになってる

よく怒る、と、父が言ってた


思うようにいかないからだろうけど、人に当たらないで欲しい


人にも当たるが、猫にも当たるらしい


飼い猫のトラがいるが、やんちゃで仕方ないらしく、人の作った苗の上を踏んでいったり、暴れたりするらしく、しばらく閉じ込めてあったらしいが、トラに、飼う気は無かったのに、とか、ヒステリックにきつい言葉を言うらしい


私は、猫は、ちゃんと聞いてるんやで、そんな事言ってたら、逃げ出すで、って


母は、苦笑いして黙ってたけど


ヒステリックになったら何しでかすか分からないから怖い


父も父で、雑で、荒っぽい


洗い物も雑だから、汚れも取れてないから、母が、洗い直すとか


ご飯もしてくれるが、野菜もきっちり洗わないから、土や石や虫が入ってたりと


実家へ行くと、いつも、何やら言い合いしてる


私もいつも疲れて帰ってくるんだよね😔


母は、自分を、物わかりの良い姑やと豪語してる節もあるが、いやいや


実家の両親とは、誰も同居はしたくはないと思うよ


同居とは言わず、近くには住んで欲しいんだけどね


もう、限界だわ😔😔