男尊女卑、、、

うわぁ〜、すごいとこに来たなぁと思った瞬間、、、


(まだ、義父が働いてた頃、、、

    朝、暗い時間から出掛けてた、、、

    忙しい頃は、機嫌も悪くて、、、)


体調が悪くて、ご飯も作れなくて、布団で寝てた時、、、


トントントン、襖を叩く音が、、、


義母が、、、

◯◯さん、お義父さん帰って来たんやけど、起きて来れる?



お帰りぐらいやったら、言えるやろ、、、



はじめ何言ってんだか理解出来なくて、、、


えっ?私しんどくて、寝てるねんけど、なんで、お義父さん帰ってくるだけで、わざわざ玄関まで行って出迎えなあかんの?、、、


そう、ここでは、お義父さんが絶対で、仕事をしてる人が1番偉いんだ、、、って、、


分かった瞬間、、、


なんか、泣けて来た、、、

なんでこんなとこに来たんだろう、、、

両親にこんな事言ったら心配して泣くだろう


身体がしんどかったけど、精神的にもしんどくなって、布団の中で泣いてた、、、


そんな事があって以来かどうか、どんなにしんどくても、言わないようになったって言うか、言えなくなったって言うか、我慢した。


すんごいしんどくて、身体がフラフラして、熱も38°ぐらいあった時でも、家事してた。

休み休みご飯作って、食欲もないのに、義父母らと我慢して食べた、、、


頭が痛い時も腰が痛い時も、、、


しんどくても家事をした、、、


だから、我慢を覚えたのかな、、、


気を遣って、しんどいなんて言えやしない

義母の作った料理は気を遣うから食べたくない、、、


自由に病気にもなれない、、、


義母には弱いとこを見られたくない、、、


同居は、ほんと、、、辛い、、、


義母は、今でもたまに言う、、、


男の人は働いてもらわなあかんけど、うちらは、結構やなぁ、、、と、、、


うちら、ら⁇

いやいやいや、結構なんは、義母だけ、、、

それに、働くのは男だけじゃない、、、

主婦って結構なん⁇

私、同居して、苦労してますけど、、、