悲しい悲しいお葬式

なんか、朝からパトカーのサイレンが騒がしかった、、、


娘が出掛けてまもなく、LINE、、、


川に人が落ちてんて、ばあちゃんらも見てるで、と、、、


えっ⁈大変や⁈とにかく、ばあちゃんらの元へ、、、


国道にたくさんのパトカーや、レスキュー、、、


近所の橋の回りにたくさんの警察官、、、


ブルーシート、、、


ばあちゃんは、ブルーシートに人がくるまれてたで、難儀してあげてたわ、と、、、


遊歩道の下の方にある橋で普段近所の人しか通らない、私も用事がない限りは通らない橋、、、


知らない人なのかなぁ、可哀想に、、、


と、思いながら、家に、、、


と、近所の人から連絡が、、、


近所の旦那さんらしい、、、


まさか、嘘や、と、、、


絶句した、、、


信じられない、、、


元気やったのに、、、


亡くなった旦那さんは、旦那の同級生、息子と娘らもお互い同級生同士で、同じ地区で付き合いも濃い、、、


奥さんの顔が眼に浮かぶ、、、


やるせないだろう、、、


翌日、近所の人らと、お悔やみに、、、


泣きじゃくってた奥さんにかける言葉もない、、、


おばあちゃんもどうしてるかなと思ってたけど、意外にお元気そうで安心した、、、


ひと回り小さくなった様な感じがした、、、




棺の上には、ラッピングした、赤いリボンの花束が載せてあった⁈、、、




拝顔させて頂いた、綺麗なお顔をしてた、、、


旦那さんが亡くなってた橋が旦那さんの自宅の近所の橋なので、ご近所さんが騒いでたので、奥さんも騒ぎに駆けつけて、橋の下で倒れている旦那さんを見てしまったらしい、、、


どれほど、びっくりしただろう、、、


計り知れないぐらい驚いただろう、、、


気の毒で、気の毒で、、、



あの日、旦那さんは、警察官を辞めて、新たな違う仕事に就こうとして、その送別会の帰りだったらしい、、、


飲み過ぎて、ふらふらして、あやまって落ちたのだろうか、、、



駅のカメラに、映ってたらしい、、、


ふらふらっと、フェンスに寄りかかる旦那さんの姿を、、、


かなり、酔ってたのだろう、、、


駅まで奥さんに迎えに来て貰ったら良かったのに、、、とか、、、


帰るコールしてもらってたら、気になって見に行ったかもしれないのに、、、とか、、、


思ってしまう、、、


思っても仕方のない事だけど、、、




お葬式は、家族葬だが、警察官が100人ぐらいは来るだろうと言ってたので、殆どの若い人が警察官だと分かった、、、


泣きじゃくってる人もいたな、、、


一緒に飲んでた人達も現場に駆け付けたみたい、、、




未だに不思議なのは、亡くなってた場所と落ちただろうと思う場所が数十メートル離れてる事だ、、、


歩いていったのか、流されたのかは、未だに分からない、、、


落ちただろうと思う場所に花束と普段身に付けてるリュックが落ちていたらしい、、、


その落ちただろうと思う場所から、自宅まで数十メートル、目の前だった、、、


近所の人が、外で嘔吐してる様な苦しそうな声が聞こえたので外に出て見たが、見当たらなかったらしい、、、


嘔吐して苦しくてふらふらして、あやまって落ちてしまったのだろうか、、、


酔っ払ってたのだけは事実で、亡くなってた際、着衣も綺麗で靴も履いてて、乱れてはなかったらしい、、、


川までかなりの高さがあったとか、岩もゴロゴロある、、、


それ以外は、憶測でしかない、、、



なにぶん、警察官通しだし、送別会も警察官通しで飲んでたし、本当の事は本人しか知り得ない、、、



とにかく、本当に本当に、悲しいお葬式でした、、、



未だに亡くなった事が信じられません、、、