きゅうりのきゅうちゃんアレンジ編

恒例のきゅうりのきゅうちゃんを作っていきます🥒

ではでは、きゅうりの塩出しから

以前は、レシピ通り、丸ごとのきゅうりを湯に浸け冷まし、それを3度繰り返し、ギュッーーーーときつく手で絞る

義母がさらしで絞り用にと用意してくれた袋も使って絞ってた

でも、手が赤くなり痛い

なんせ、量が多い💦

それに、いちいち丸ごとのきゅうりを湯に浸け冷ます工程を3度繰り返すのは面倒で、日にちが掛かる💦

それを輪切りにするのも疲れる💦

他のレシピでは、輪切りにしてから塩出ししてたし

で、それも踏まえて考え

実家から貰った漬物器を使おうと

あれは普段大根の葉とか菜の花を漬けるのに義母が主に使ってた

で、早速、きゅうりを輪切りにして、塩を振り

漬物器に投入

絞れる、絞れる

簡単に絞れる

きゅうりを切って漬物器に入れ絞るだけ

きゅうちゃんは、絞るのが1番面倒な作業なので💦

めっちゃ楽になりました

それ以降ずうっと漬物器を愛用してます

で、ずうっと作ってきたきゅうりのきゅうちゃん🥒

美味しいんだけど

でもね、なんか、濃いかな、って

レシピでも、だいたい濃い味付け

浸して味が染み込む過程だから、濃い味付けにしてあるんだろうけど

今回は、ちょっと醤油の割合変えてみました

醤油とだし醤油を半分半分にしました

砂糖は入れず、味醂を入れます

ほんとはね、調味液に3度浸けるんだけど、2度で充分漬かるから、2度浸けて仕上げてます

で、完成😊

そうだね〜 そんなに変わらないけど、辛くないかな

だし醤油を入れたので、旨味が増し増しになり良い感じに仕上がりました😋

※  ちなみに、薄口醤油に変えてしまうと、濃口より塩分濃度があがるので要注意です